クロストーク

若手ヘルパー対談(DX推進)

  • ぼだいじホームヘルパーステーション
    浅居さん 2021年5月
  • ぼだいじホームヘルパーステーション
    上西さん 2014年4月
  • 本部 課長
    小原さん 2020年2月
  • なぜ近江ちいろば会で働くことになったのですか?

    • 浅居さん

      地域との関りを大切にし、企業理念である「人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい」という言葉が魅力的で、自分もそうでありたいと言う思いがあったのと、実際に面接をして話を聞き、働きたいと思いました。

    • 上西さん

      地域との関りを大切にし、企業理念である「人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい」という言葉が魅力的で、自分もそうでありたいと言う思いがあったのと、実際に面接をして話を聞き、働きたいと思いました。

    • 小原さん

      近江ちいろば会の職員に紹介していただいたことがきっかけです。法人のビジョンがしっかりしていること、専門性の高い職員が多数在籍していたことが、近江ちいろば会で働こうと決めた理由です。

  • ちいろば会のICTを活用した取り組みはどのようなことがありますでしょうか

    • 浅居さん

      チャットツールでは時間や場所を気にせず連携が取れる。連動システムを使う事で請求処理などで他業種との連携がスムーズに取れる。

    • 上西さん

      LINEワークス導入。情報共有する為いかに早く情報が見やすく、検索しやすくなっている。

    • 小原さん

      ICTを利用した取り組みは様々ですが、特に情報の共有がシームレスに行える環境をつくることうぃ意識していると思います。介護ソフトの「ほのぼのNEXT」はクラウド環境で構築されているため、どこの事業所からでも必要な情報にアクセスできます。また、職員間のではLINEWORKSで、簡単に情報共有が図れます。他にも、眠りSCANの活用などで、ご利用者にも職員にも優しい取り組みを数多く取り入れています。

  • ちいろば会のICTを活用した取り組みはどのようなことがありますでしょうか

    • 浅居さん

      法人全体のグループチャットがあり、短期間で情報発信ができているところ
      ツールを利用したアンケートなどで、職員の声を集めているところ

    • 上西さん

      LINEワークス導入、パソコンやiPad、スマホにて情報記録が出来きすぐに知りたい情報が知れる。
      ケアパレットも導入しておりスマホやパソコンにて、その日の記録がすぐに出来、指示確認も出来る。

    • 小原さん

      情報共有の仕組みが、かなり効率化されていると思います。それらが活発なコミュニケーションを生んでいるとも思います。

  • 普段の職員同士のコミュニケーションはどのようなツールを使っていますでしょうか。またそのポイントを教えてください

    • 浅居さん

      LINE WORKSを主に使っています。
      内容ごとにグループ分け・カテゴリーで分類し、日々の情報を整理しつつ共有できるのがポイントです。

    • 上西さん

      LINEワークスにて日頃のご利用者さん様子など情報共有をしている。

    • 小原さん

      LINEWORKSを使っています。普段のコミュニケーションはもちろん、例えば専門的なアドバイスをもらいたいとき、他の事業所に所属する専門職に問い合わせる事も簡単です。

  • 世の中的にICT導入が福祉分野でも推進していくことの重要性が唱えられていますが、今後どのようなICTの導入が考えられそうでしょうか。

    • 浅居さん

      施設だけでなく、在宅の現場でも利用者様の1日の行動がデータ化されるなどすれば、認知症の方や独居の方へのサポートがより一層改善されるのではと思います。

    • 上西さん

      シフトは現在紙ベースなので簡単に機械上で作成出来、確認も簡単にできるモノがあればいいな思います。
      また、登録ヘルパーの出勤の時間、勤務状態の把握を機械上で簡単に出来るようになれば、出先でも記録する事が可能になり、事務所へ行く負担が減る。

    • 小原さん

      直接ケアの部分については、しっかり時間をとって丁寧にしたいという現場の職員の声をよく聞きます。今まで時間のかかっていた情報共有の部分や、間接業務をいかに効率よく行えるかがポイントになってくると思いますので、その部分に

  • ちいろば会で働きやすいなと思ったポイントを教えてください

    • 浅居さん

      色んな年代の方が働いているので、それぞれの年代に応じた対処法や相談ごとが出来るとこと。

    • 上西さん

      話しやすく困った時に相談しやすい環境。

    • 小原さん

      とにかく素敵な仲間が集まっているところだと思います。皆さん、とてもポジティブで常に明るい雰囲気があります。

  • 残業はどのくらい月にされていますでしょうか

    • 浅居さん

      ほぼ無いです。あっても1~2時間ほどなので、月に20時間くらいなのかなと思います。

    • 上西さん

      子どもが小さいのでその育児の関係で帰らせてもらっています。そのため残業はしていません。

    • 小原さん

      管理職なので、それなりに。ですが、基本残業は少ない方だと思います。

  • 仕事の効率化をすすめるうえで心がけているポイントを教えてください

    • 浅居さん

      「〇〇すれば、どうなるだろう?」と考え、改善できそうな部分を模索すること

    • 上西さん

      しなければならない仕事の優先順位を付けて、派遣の間に出来る事から進めている。

    • 小原さん

      過去のやり方に捉われることなく、最善の方法を考えています。まずは、その仕事の目的を明確にして、「やるべき事」と「やらない事(必要のない事)」を決めています。また、効率的に仕事をするために、新たなツールやスキルについてアンテナを張っています。

  • 近江ちいろば会の価値観(理念やミッション)で好きなところを教えて下さい。

    • 浅居さん

      昔ながらの考え方に囚われず、常に新しいことへチャレンジしようとするところ

    • 上西さん

      理念の中で「人にしてもらいたいと思うことを人にもしなさい」という言葉があり、私自身がされる側になって気持ちの良いケアを提供できるよう心掛けている。

    • 小原さん

      基本理念はもちろんのこと、地域の高齢者の暮らしを守るために、既存の枠組みだけでなく、新たな発想と多職種が連携して取り組んでいるところが素晴らしいと思います。

  • 最後に求職者(将来、一緒に働く仲間)の方にメッセージをお願い致します。

    • 浅居さん

      新しい環境や初めての場所は、不安や悩みがたくさんあると思います。そんな不安を吹き飛ばしてくれるような職員さんや環境があるなぁと、実際に働いていて感じています。見学だけでも行ってみる価値はありますよ!

    • 上西さん

      色々な部署があるので自分にあった部署を見つけて下さい。
      ぜひ、見学にお越しください。

    • 小原さん

      前提に捉われず、自分たちのやりたいことを真剣に考え、実現できる法人です。たくさんの素敵な笑顔に出会えますので、ぜひ一度見学に来てみてくださいね。